ワクチン接種の話。

新型コロナワクチン2回接種後、副反応もおさまってから数日経過したので。
ちなみに、2回ともファイザー製。

1回目の時。
当日打ってから5時間ぐらいから筋肉痛みたいな痛みが出て、3日後には痛みもなくなってた。
そんなひどい副反応もなくて一安心。

2回目の時。
一週間前に打ったグループから、高熱出たという話を数人から聞いてたので、解熱剤を買って当日実家に泊まる段取りして、準備万端にしておいた。
新型コロナワクチンの解熱にはアセトアミノフェンがいいらしく、翌日仕事に人にはそれが入ってるカロナールを配布してくれてたんだけど、休みの人は自分で準備しろな感じでした。
ドラックストアでカロナール見つけられなくて、ロキソニンとか、イブプロフェン+アセトアミノフェンな解熱剤しか棚になくて、店のお薬相談で聞いてみたら…
アセトアミノフェン単体で入ってる方がいいとの事で、勧めてもらったのが腰痛の薬ラックル速溶錠。
解熱鎮痛剤とも書いてあったし、まあいいかーと購入した。

当日打ってから2時間ぐらいで腹痛。
しばらくお腹の不快感は残ってた。
3時間後腕の痛み出始める。
5時間後歩く振動で痛い。だるい感じもある。
足のだるさもある。
その日の夜、痛み強くて横になっても、痛くない位置が決まるまで寝付けない。
ちょっとでも体がずれたら痛いという地獄みたいな感じだったよ…
翌日も、日常生活に支障が出るレベルで痛い。
特に着替えとトイレが地獄。
腕を後ろに引いたらめちゃ痛い。
神経に障る感じの痛みなので、辛かった。
3日目はだいぶマシになったけどまだ痛い。
4日目はもう通常に戻ってた。

副反応は痛みだけで、熱は全く出なかった☆
どしゃ降りの雷雨の中、解熱剤買いに行ったのに…!!(涙)

1回目で高熱出た人も、20代の男性が3人ぐらいいたけど、50代の女性も高熱出たみたい。
2回目は男女関係なく高熱出る人が多くて、丸一日動けなかった人も多かった。
カロナール飲んでもすぐ効果が切れて辛かったと聞いてる。
2日間休んだ人もいたし。
熱全然でなかった人も何人かいたし、個人差がかなりあるね。

参考になるかわからないけど、まあこんな感じだったよとの報告でした。

name
email
url
comment

2021.07.01 10:57
おのちゃ
高熱でなくてよかったね。
最近、厚生省から正式に、イブプロフェンやロキソニン等でも効果はあると発表があったね。
私あんまりカロナール効かないからちょっと安心した。
副反応は本当に個人差あるみたいだからわからないよね。
腕の痛みはだいたい共通っぽいけど。

2021.06.30 18:02 カロナールって処方薬だっけなぁ?
祖母ちゃんの足の痛み止めで大量に処方されて家にあるわ。
あ‥祖母ちゃんが副反応無かったのは図らずも毎日カロナール飲んでたおかげ!?(◎_◎;)

2021.06.28 00:36 うへぇ…ただただ怖いな。
まぁ、受けれる時が来たら受けるつもりではいるけど(いつになるやら)
かなり個人差あるんやなー。

うちは母が1回目受けたのみやけど。
特になんてことなかったみたい。
2回目受ける前には解熱剤用意しとかないとアカンかな?
買えると良いけどな。。。