片付け。

12日休みでした。
高校野球見て、昼間はダラダラ。
そして夜はずっとしないと!って思ってた事をやっと出来た。
それは…いただいた御朱印の整理。
去年から御朱印ツアーに行きまくってて、紙でいただいた御朱印の整理もしてたけど、途中から追いつかなくなってきてクリアファイルに入れっぱなしとかになってた。
最近仕事で地味なトラブルが色々起きてて、適当な扱いになってる事で良くないことが起こってるのかも…と気になってた。
ツアー中に「御朱印はご本尊や御神体を文字にしたものなので、大切に扱ってください。保存するときも頭の位置より上に、見下ろすことのないようにしてくださいね」と添乗員さんが話してたのを何回か聞いてたのに、雑になってたし…
なんとなく場を清める的な感じでお線香焚いて、整理するためのテーブルも拭き掃除。
そして日付順にに並べて、御朱印アプリに写真撮って記録していって…気が付いたら日付が変わってたから途中だったけど終了。
15日休みだから、続きまたやろう。

name
email
url
comment